1. 大相撲 峰崎部屋
  2.  > 
  3. 2012年5月

峰崎部屋 力士たちの毎日(2012年5月)

峰崎部屋の力士たちの日々の声をお届けします。ほぼ毎日更新!
→力士の日記バックナンバーはこちら
平成24年5月31日 行司・木村光之助

初めまして、行司の木村光之助です。
旧花籠部屋から来ました。
宜しくお願いします☆

日記は初めてなので今回は自己紹介致します。

十両格行司 木村光之助
(本名 川原 誠)
長崎県出身
趣味 (野球、カラオケ)

これからどうぞ宜しくお願い致します。
24年5月30日 力優士

こんにちは、力優士です!
花籠部屋と合併してから楽しいことが多くなりました!
皆さん優しいし面白いです。
ご飯もものすごくおいしいです。
これからも応援よろしくお願いします。
平成24年5月30日 行司・木村堅治郎

焼肉行司・木村堅治郎です。
今日は合併後、初めて稽古がありました。
疲れているのか…
もみあげ番長、大若爆睡の図(笑)
24年5月29日 大勇人

おつかれさんでございます!大勇人です。
今日は、教習所がありました。
稽古をしました。
授業もしました。
楽しかったです。
夜に皆さんで食べる御飯は、にぎやかで楽しかったです。
24年5月3日 都島

こんばんは、都島です。
今日もすごくいいお天気でした。
夜食べた、唐揚げが特においしかったでした。
24年5月28日 透川

こんにちは、透川です。
え~部屋が合併して、皆仲良くやってます。
稽古がまだ始まってないですが、皆でいい稽古して力合わせて一生懸命やって行きたいと思ってます。
これからも峰崎部屋をよろしくお願いします。
24年5月26日 赤峰

どうも、赤峰です!
いよいよ、花籠部屋と合併をしました。
色々と大変かもしれないけど、みんなで助け合って峰崎部屋を盛り上げていきたいと思います。

24年5月24日 秋乃峰

お疲れさんでございます、秋乃峰です。
今週の場所休みは荷物整理と掃除の毎日です。
仕方なく捨てる物がたくさんあります。
もったいないと思う物でも1、2年間使わなかった物は捨てるんです。
あれこれと取っておいてもスペースは限りがあります。
また掃除の邪魔にもなりますよね。
部屋は皆で使う場所ですから、常に綺麗にしておきたいんです。
 ・使った物は元の場所に戻す。
 ・ゴミが落ちていれば拾う。
 ・1、2年間使わなかった物は捨てる。
こんな簡単なことでも、毎日やってみれば綺麗になります。
なんにも難しい事ではありません♪(*⌒▽⌒*)
24年5月24日 大勇人

こんにちは、大勇人です。
昨日は、峰崎部屋の皆様とバイキングの晩御飯をいただきました。
いただいてる途中、弘行さん力優士にツガル弁を教えてもらってて面白かったです
これから花籠部屋と合併するから頑張っていきたいです。
24年5月24日 力優士

こんにちは、力優士です!
最近のできごとは部屋の皆でバイキングを食べました。
ローストビーフがとても美味しかったです。
あとデザートのプリンが美味しかったです。
24年5月24日 都島

こんにちは、都島です。
今日は、アイスを食べたい日です!
今日は、秋乃峰さんが焼いた魚が美味しかったです!
24年5月23日 呼出し・弘行

呼出し・弘行です。
おかげさまで五月場所も無事終わりました。
…というか、無事に終わったのは千秋楽の打ち上げまで。
その後開かれたOB会は、それはそれは凄惨な現場でした(笑)
普段「十両格だ~」「兄弟子だ~」と偉そうにしている堅治郎さん、私、秋乃峰なんて歴代OBにかかればケチョンケチョンのクッシャクシャでした。
その光景を間近で見た新弟子三人は、笑いを通り越してドン引きでしたね。
その後、堅治郎さんは終電だからと先に帰り、秋乃峰は牛丼屋に逃げ込み、幹事である私だけが残されました…。
散々飲んだ後はラーメンです、はい。何となく想像つきますよね?どういう状況だったのか…。
元・胤丸の太田君と赤峰が一緒に着いて来てくれて、本当に助かりました(笑)ありがとうね!
ここまで書いといて何ですが、実はめちゃくちゃ楽しかったんですよ!
いつの日か、また集まりましょうね!次は親方の還暦祝いかな?
胤丸さん
胤丸さん
峰崎部屋OB会
平成24年5月22日 行司・木村堅治郎

行司・木村堅治郎です。
稽古場にある名札を書き足して番付順にはめ込んでみました。
稽古場の名札
24年5月19日 透川

こんにちは、透川です。
今場所の自分の取り組みを取り終えました。
結果は二勝五敗です…
応援してくれた皆様ありがとうございました。
また一から出直します!
24年5月7日 呼出し・弘行

呼出し・弘行です。
只今時刻は17:40。
場所から帰って来た力士達が自主的に稽古をしています。
赤峰透川が先生になって新弟子三人を熱血指導。
時には親方自らまわしを締めて土俵におりる事もあります。
この光景を見ていると、感動的でノスタルジックで嬉しくて心配で…様々な感情が湧いてきます。
いつの日か、三年先の稽古が稔る事を強く願います。
夕方から力士達が自主的に稽古する風景
平成24年5月14日 行司・木村堅治郎

行司・木村堅治郎です。
稀勢の里ー琴奨菊戦
相撲内容に感動しました。お互いの持ち味が十二分にでてました。場内放送席で観てましたが、館内のお客様も喜んでいました。
内容の良い相撲が増えればまたお客様も戻ってこられると思います。
24年5月13日 力優士

こんにちは、力優士です!
今日相撲がありました!
結果は負けてしまいました!
明日からも稽古を頑張ります!

24年5月13日 おかみさん

力士のママ達へ

そわそわ落ち着かない毎日、なんとか頑張ってますか?
わかります。わかります。
私は力士の母にはなれなかったけど、力士の妻の気持ちは、遠い昔になりましたが、とことん味わって過ごしました。
あの負けが込んだ時のどうしようもない気持ち。
夫の前では平静を装っていたけど、一人になったら、もう大変!!誰彼となくわめき散らしたい気持ちでした。
とことん白星にこだわって、勝った時と同じようにゲンを担ぎました。花瓶の位置、屑籠の位置、少しずれただけで、気にしたし、食事だって同じおかずにしましたよ。
負けて帰って来ると、玄関先で捕まえて、なんで前に出ないの!!…なんて言っちゃうこともあったし。(今でも親方に、あの頃は鬼嫁だった!と言われます。)
負けが込むと、人には会いたくなくなるし、思い余って一人で鎌倉の海を見に行ったこともありました。帰りの時間を間違えて、家出みたいに思われて…(今みたいに携帯無かったから…)
私も若かったですねぇ…
貴女方だけではありません。1000人以上の母や、妻や恋人がハラハラドキドキ、毎日を過ごしてますよ!
どうか強くなって、彼らの最強の味方でいてね!
しっかりと取り組みを見て!!
負けて腹の立つ時は、回りに当たり散らしたって構わないから、彼らの前だけでは、最強最良の女性でいてね!
相撲のことは、すべて親方に任せて、弱音を吐いたら笑い飛ばしてやって下さいね!!
30年前を振り返って、おバカだった私から、自戒を込めてエールを送ります!!

24年5月12日 大勇人

こんにちは、大勇人です。
今日は、序ノ口で相撲をとって勇み足で勝ちました!!
今日は、自分の思ったどおりにとれてなかったから、自分の相撲をとっていきたいし、あと3日押し出しで勝ちたいです!
あと、昼に優士くん(力優士 勝)が風邪で復帰したのでにぎやかになりました!
夜に金目鯛を使ってちゃんこ鍋を作るらしいので、楽しみです。
24年5月11日 都島

こんにちは、都島です。
今日は、昼はとても暑くて、夜は、とても寒かったです!
お昼に食べた玉子焼きがとても美味しかったです。
今日は、親方が誕生日でした。
それと僕は、プロ野球のオリックスファンなんですがオリックスが負け越したので残念でした!!
あと4回取り組みがあるんで頑張りますので、応援よろしくお願いします。
24年5月10日 透川

こんにちは、透川です。
五月場所始まって、二番取り終えたところです。
自分は一勝一敗です。
今場所皆でいい結果残せられるよう、自信を持って頑張って行きたいと思います!
24年5月9日 赤峰

どうも、赤峰です!
今日、取組がありまして勝ち、1勝1敗です。
相撲内容は、あまり良くない相撲でした。
でも、絶対に諦めないってゆう気持ちで相撲が取れたので、良かったと思います。
次の相撲も、一発で土俵下まで相手を落とす気持ちでいきたいと思います。

24年5月8日 秋乃峰

お疲れさんでございます、秋乃峰です。
山菜の差し入れをいただきました!
先ずは天ぷらですね♪
おかみさんにおひたしをしていただきました!
おこわに蕎麦、うどんと油炒め、、、
いろいろ考えてみることにします♪(*^_^*)
24年5月7日 呼出し・弘行

森永あずきキャラメル呼出し・弘行です。
5月場所が始まりました!
森永製菓さんからの陣中見舞いを頂き、暑い夏場所を乗り切りたいです!
平成24年5月6日 行司・木村堅治郎

行司・木村堅治郎です。
先ほどまで、幕内後半戦の場内アナウンスをしていました。が…
横綱が負けて座布団乱舞!!
後ろから飛んできた座布団が後頭部にクリーンヒット(泣)
マイクに前歯が当たり、口の中切れました。
後ろに座っていたお客様からポケットティッシュの差し入れがありました…
(。・ω・。)
その優しさに感動…!
アブナイデスカラ ザブトンハ ナゲナイデクダサイ!!
どーぞよろしくお願いします(笑)
24年5月5日 大勇人

焼肉こんばんは、大勇人です。
今日は、稽古をやりました。
昼に焼き肉をやるときあまりにも炭が焼けないので、皆さんイライラしておもしろかったです!!
ひさしぶりに晴れたので、掃除がすごく多くて大変でした。
夜に峰崎部屋の昔の写真をみて、秋山さんがすごく若いときから背が高かったからびっくりしました。
明日が初場所なので頑張ります。
24年5月5日 力優士

力優士こんにちは、力優士です!
今日は、稽古が終わった後に、焼き肉を食べました。
お昼だったので暑かったし 疲れました。
掃除が大変でした。
24年5月3日 都島

こんばんは、都島です。
今日は、すき家へ、新弟子3人で食べに行きました。
すごく美味しかったです!!
3日後から始まる本場所で勝てるように頑張りたいです!
これからも応援よろしくお願いいたします♪
24年5月3日 透川

こんにちは、透川です。
現在井筒部屋に出稽古してます。今回は新大関についていろんな所に出稽古に行きました。
沢山勉強させて頂きました。
後はやってきた事を本場所で出して、頑張って行きたいと思います!
24年5月2日 おかみさん

ちまたではゴールデンウィークとか…
五月場所に向けて、うちの力士達も稽古に励んでいます。
ウーガン(透川)は、鶴竜さんのもとへ出稽古へ。残りの新弟子君達は、部屋で親方、アカヤン(赤峰)、アッキー(秋乃峰)と共にみっちり基本の稽古。
日に日に、相撲の型が出来てきているのは、喜ばしいことです。
ちゃんこ場は、アッキー(秋乃峰)が仕切って、連日のご馳走。この時期は筍を沢山頂き、筍料理が並んでいます。
今日も京都の料亭風の筍ごはん。皆で美味しく頂きました。
昔は、筍などの山菜や、珍しい食品を扱うのは私の仕事。連日届く筍を煮たり、炊いたり…。3階と1階を行ったり来たり…。
毎日が忙しく、お腹の中の次男が1ヶ月早く産まれてしまったのは、22年前。
筍の季節になると思い出す出来事です。
稽古場の厳しさと、ちゃんこ場の和やかさ。それぞれが充実した時間を過ごしています。
五月場所、六人が、怪我無く、無事に務めて欲しいと願っています。
→力士の日記バックナンバーはこちら